ときどきみくすけさん、花粉

スギ花粉飛散真っ盛りの今日この頃。
相変わらず近くの店舗にマスクはありません。

毎日みくすけさんと歩く道沿いにキレイに咲いてる…
DSC_0135.JPG
この黄色い花の正体は?
…ブロッコリーです。
何年も毎年春先に見てきた畑のブロッコリー。花が咲いたまま放置されているのは初めてのことです。悲しいなぁ。
このところの暖かさはブロッコリーの成長を早め、収穫が間に合わなかった様子。奥の畑は収穫済みです。農家泣かせの温暖化です。
DSC_0136.JPG
(オヤツに花が咲いている❗️)
みくすけさん、ブロッコリーには毎日お世話になっております。🐕️

散歩がてら先日、図書館から借り受けた『伽羅の香』文庫本を返しに行くと⁉️なんと三月いっぱい休館のお知らせ札が‼️
ここまで新型コロナウイルスが影響してるのか…
受験を控えてる学生さんは自習する場所が無くなって大変だ。暇をもて余してる高齢者も集うとこが無くなっちゃったねぇ。😛

ところで、みくすけさんの住まう校区では今日も小学生達がランドセル背負って歩いてるんですが⁉️まだお休みじゃないのか?それとも学童保育参加者なのか?田舎だからのんびりしてるわ。まあ、ニュース見てたら東京なんて一斉に休校になってタガがはずれた若者らが原宿なんかをぞろぞろ歩いてるんですがね『若者、群れるな!』って政府から云われてるじゃん!ってテレビに向かって憤りましたが、それは自分がおとなだから。考えてみれば、もし自分が十代であったならこんな時やはり、自分の行動がどんな影響を及ぼすかなんて、なぁ~んにも考えることなくうろつくんだろうなぁ。と。

ずっと気がかりだったみくすけ母のカルチャーも今日電話で休講の連絡がありました。よかった、ひと安心。香道講座はまさに、閉じられた空間での高齢者ばかりの濃厚接触(笑)ですから。それにマスクしてちゃ香り聞けませんからね。ほんとに心配してました。営利目的のカルチャーでも人命第一でっせ。🙆

DSC_0133.JPG
(上から見ると胴が長くて尾が短い。😟だからショードックとして規格外でした。)😛🐕️かわいいからゆるす。
DSC_0134.JPG
最近気付いた。鼻の穴の大きさ
が左右ビミョーに違うことに

この記事へのコメント