ときどきみくすけさん、冴え返る日

三寒四温。
春に3日の晴れなし。
DSC_0132.JPG
雨です。ウチを出る時は大丈夫かな?と傘を持たずに散歩へ出ましたが公園に着く頃はしっかりとした雨になってしまいました。しばらく雨宿りしましたが弱まる気配もないので😟みくすけさんとふたり濡れ鼠になりながら帰宅。
DSC_0131.JPG
(散歩ゴールデンタイム、誰もいない公園🐕️)

コロナウイルスもさることながら目下いちばんの敵はスギ花粉です。鼻水と目のかゆみはいきなりやってくるのでティッシュと目薬はこの時期は手元に常備です。対策してても買い物や🐕️お散歩、ほんとにツラい。
しかし!コロナウイルスパンデミックもくぜんの今日この頃。国の方針に同調してこの週末はお篭りするぞ!天気は雨の予報だしな。

既に学校は先取り春休み。😟
鼻水の出てるみくすけさんもこの際オムツして自宅待機してもらいたいもの。ま、ムリだけど。笑笑

お篭りの準備は万端。乾麺と冷凍食品たっぷり👍️生活必需品もしっかりストック🙆
雨で湿気てるからゆっくり香でも聞こうかな😃🎵
15829009776085909317783723566730.jpg
(二週間前に作った練香、黒方)

図書館で借りた宮尾登美子さんの『伽羅の香』を一気読み。
一応、モデルとされる方はいらっしゃるとのお話でしたが誰かしらん。いろいろ考えさせられるお話で、平民のやるせなさが身につまされましたな。共感し過ぎて辛くなりました。それにしても宮尾登美子さんの小説に出てくる主人公って幸薄い方が多い気がする。
さて、この小説の中に銘❬山人❭という練香が出てくるのですが、とても興味深い。是非作ってみたい!レシピがわかれば…😛ね。

ところで、全国一斉に国立博物館や公共施設、学校などはお休みになりましたが、みくすけ母の通ってるカルチャーからはお休みの連絡はありません。香の先生はとうに八十を過ぎております。JR移動で教室まで来られることをかんがみればお休みにしていただきたい。🙏🙇命に関わります❗️

DSC_0126.JPG
(北へ帰る日も近い?)

この記事へのコメント