ときどきみくすけさん、今日は大寒。

DSC_0062.JPG
(寝起きの顔。まだまだボーッとしているが、ストーブが点火されるとそっとやってくる。)

大寒。と云うのに朝の散歩もツラくありません。昨年とは明らかに着込んでいるものが違います。手袋さえ持たない日もあります。
全く今年は暖かい。でも晴れ☀️はお正月以来、少ないなぁ。

さて、【初音の調度】の拝観に九博へ行って参りました。国宝だから拝観だよね😃

DSC_0066.JPG
心字池の橋をこちら側から見たことなかったけどなかなか良い景色。大木が良い。
昼過ぎなら海外からの旅行者が少ないのですが時節柄かやはり天満宮への参拝者でいっぱいです。
帰りは外国人だらけの参道を歩くことになります。ヒコーキの関係なのかな?夕方が混雑しますね。

【初音の調度】といえば、源氏物語の初音の帖。読んでから拝観するとまた趣きがあって良いですね。😀初音。と、初子(はつね)で今年は始まりました。

徳川美術館から三点しか貸してもらえなかったのね。残りは名古屋まで行かないと❗️笑笑

さて、初香会も子の和歌で始まりました。
DSC_0049-261ca.JPG
みくすけ母の結果は散々でしたが初春から銘のある伽羅を聞くことができて満足満足🙆

帰宅後は、伽羅とは程遠いみくすけさんのオモラシ後始末に付き合うみくすけ母でありました。
DSC_0046.JPG
(結構うまくいっているダイエット)🐕️😀

この記事へのコメント