【韓国】床暖房装備!!! 観光列車"G-Train"

大韓民国の冬は寒い。 緯度が新潟とほぼ同じでかつ、白頭山から流れ込む冷たい風が吹き込む為、冬場は暖房が欠かせない。 そんな韓国では古くから床暖房「オンドル」が利用されており、どのような田舎に行っても必ずオンドル用の練炭を見かける。街中では環境を考慮してか油等の液体で温める方式や電気式が増えてきた。 ともかくどこに行っても床…

続きを読むread more

ときどきみくすけさん、今日は冬至。

寒い朝となりました。今日は冬至です。なんきん🎃食べてウンをあげていきましょう🎵ということで、みくすけさんにも🎃のお裾分け。味付け前の下茹での時にひとつ取り出しておいたものです。😀日本の大事な行事ですから。(静かに待つみくすけさん、)(🎃を食すみくすけさん、) あっという間に、みくすけさんの冬至の行事、終了残り少ない今年も元気に毎日お散…

続きを読むread more

ときどきみくすけさん、と、天然記念物

(公園の向こう、工場がたまたま東西にトビラを開いたら🌆夕方の赤いおひさまが公園まで届いた❗️の図)今日はシバいぬ🐕️が天然記念物に指定された日。だそう。最近の天然記念物は田んぼのアゼにごろごろいるぞ。昔はミックス🐕️がごろごろ居たけれどいつの間にか人間にしっかり管理されるようになって🐈️のようなノラ同士の出会いがなくなっちゃった。それは…

続きを読むread more

たまに野良猫親子、

朝の散歩途中。くだんの公園、ネコオバサンが育て手なずけたノラの子猫兄弟。揃い踏みのところ、初めて遭遇した。みくすけさん、いつも通り丁寧な無視。公園一周して帰り道、おお!母ネコ登場。ネコオバサンのおかげでスクスク育っとるな。ノラなのに、🐕️にもたじろがない立派な母子だ。 今朝は庭で、地域ネコ(去勢も避妊もしてやらず、ただゴハンを食べさせ…

続きを読むread more

ときどき修行、ずっと修行、

【不寛容なヒトたち】お坊さんが言ってました。『知らない方に挨拶しても挨拶を返してくれないヒトたちに毎日逢って挨拶をしつづけるのも修行』なるほどね。それ以来、🐶散歩ですれ違う方々との挨拶が修行の場となっとります。ありがたやありがたや🙏🙏🙏ま、挨拶は…かわらずスルーですね。よく観察するとオジサンたち挨拶避けのイヤホンつけてるんだね。でも、す…

続きを読むread more