【韓国交通事情】バス?電車?「日常的な移動」の疑問

韓国在住3年目のショウです。 先日日本に一時帰国した時の話。 用事を済ませて韓国に戻ってきたのは夕方の6時頃でした。 日本へ出発する時は早朝の便だったので空港近くのホテルに前泊しましたが、帰りはそのまま自宅に帰るだけです。 私が住んでいるのは慶尚北道亀尾市(キョンサンブクドグミシ)というところで、最寄…

続きを読むread more

【韓国】仁川空港乗り入れ新幹線が復活!!『世界水泳2019』

2019年7月12日より韓国光州にて「世界水泳2019」が開催されるのに際し、韓国鉄道公社から仁川空港から光州まで高速列車KTXを運行すると発表がありました。 仁川空港までの高速列車KTXの乗り入れは乗車率低迷を理由に2018年3月に運休したのち、9月に正式に廃止となっている為、今回の運行は仁川空港へのKTX乗り入れが期間限定で復…

続きを読むread more

【韓国】韓国で走る夜行列車

夜行列車はいつの時代も夢とロマンを運ぶ。 韓国在住3年目のショウです。 今回は韓国の夜行列車についてすこしご紹介したいと思います。 日付をまたぐ汽車旅 一般に夜行列車と言ってもどんなものをイメージするかは年代によって違いがあります。若い世代は「ムーンライトながら」等の臨時列車や、あるい…

続きを読むread more

働き方改革と12秒で済む東大卒業生の食事(゜◇゜)

 ここ数年は観光列車が人気だ。それはラーメン屋のべちゃべちゃ床と公園のベンチで仕上げた人権無視の輸送列車ではない。ベルベットと金や寄木細工、ピアノの生演奏や沿線の人々のお見送り(手を振ってくれる)付きである。つまり天皇皇后両陛下の1日体験セットの詰め合わせの観光列車だ。  私は移動手段としての鉄道が余り好きではない。ラッシュアワー…

続きを読むread more