ルンバと頭の中のゴミ箱(゜◇゜)

庭師鳥(にわしどり)と言う鳥をご存知だろうか。名前が示すとおり、彼らは1流のクリエイターでありメスを落とすために非常に美しい庭(バワーと言うそうだ)を創り上げる。 彼らが庭造りに使用する材料は貝殻や小石やガラス片、ペットボトルの蓋等だ。我々にとっては文字通りゴミである。それらを彼らはリサイクルし、非常にエコな自身の城を築いているの…

続きを読むread more

漕ぐ必要なし!?最速レールバイクはこれだ!

レールバイクという言葉を聞いたことがあるだろう。 簡単に言えば線路の上を走る改造自転車である。 (多くの場合は自転車を改造したものである) 廃線跡を利用したテーマパーク等で乗ることが出来、わざわざレールバイクの為に線路を敷設するところまである。 動力は人力、電動等があり、レールバイクの本質を楽しむのであれば人力がいい…

続きを読むread more

最後の「通勤列車」京元線

2019年3月末を持って、韓国北部の京元線で運行していた9501系という気動車が運行を終了する。 電化される京元線 京元線は現在のソウルから朝鮮半島の東北にある北朝鮮の元山を結ぶ路線だったが、現在国境付近で線路が断絶されている。 現在の韓国側の最北端は「白馬高地」駅であり、DMZ(非武装地帯)ツアーのバスが駅前から…

続きを読むread more

韓国の軍港と桜祭りに行ってみよう

釜山では先週末に桜が咲いたらしい。 韓国南部は今週末がもっとも見頃となりそうだ。 韓国にもいつくか桜の花見ができるスポットがあるが、今回はその中から、釜山からほど近い「鎮海(チネ)」という街の桜祭りをご紹介する。 軍港の街「鎮海」 鎮海は古くから軍港として栄え、戦前は日本の海軍基地が置かれていた。バルチッ…

続きを読むread more

高齢社会

スギ花粉が終息して🙌サクラの並木に🌸がぽつぽつとつくころ、🐶毎年恒例の血液検査。今日は、晩春から投薬が始まるフィラリア予防薬を手に入れるために動物病院へ。動物病院の診察開始時間は9時30分。看護師さんによって8時過ぎには玄関先に番号札が出される。と、駐車場のクルマの中で待っている飼い主さん達は各々番号札をケースから取る。そして患者🐶😺と…

続きを読むread more